帝國海軍 二等駆逐艦蓮(1945年)


二等駆逐艦蓮 HASEGAWA 1/700改造
「艦船模型スペシャル17」及びその元ネタの「太平洋戦史43,57」を参考に終戦時の蓮を再現。HASEGAWAのキットの状態とかなり差異がありかなり大規模な改修となったが、不鮮明な写真とそれとの整合性に一部疑問のある図面のみが資料であるので、細かな部分では推定部分が非常に多い。
実艦の側面写真を参考に、微妙に異なる構造物の位置などを修正。また側舷窓などは 一度埋めて位置を修正して開口。
細かな部分でかなり形状変更をした艦橋周り。資料に相互矛盾が多いため、実艦写真を睨みながら一番正しいのでは?と判断した形状にしている。本作で初めてファインモールド社のナノドレッドシリーズの機銃を装備させてみたが、やはり驚異的な精度であった。
詳細は製作記によるが、魚雷運搬軌条が撤去されているため、 艦中央部の滑り止めモールドのある部分を完全撤去の上エッチングを貼り付けて再現というかなりの大工事をした艦中央部。高角砲や機銃台などはスクラッチ。
艦尾部分は実質的に不鮮明な側面写真しか実写資料がなく、配置は推定。通風筒はアフターパーツで合う大きさの手持ちがなかったのでジジャンクパーツの砲身を核に自作。
'12 1月完成
120219掲載

製作記  艦船 

TK Model Factory